【活動日記】大晦日なので今年の振り返りを行いました!【2023年12月31日】

こんばんは!
いよいよ2023年も残り6時間というこの時間に今年最後の更新です!
担当はながえもんです。

今年は『計画から実行へ』という1年だったと思います。

■2月:アクションプラン発表会開催!

まず大きな機会としては2月に行った「アクションプラン発表会」。

この発表会で各チームのやりたいこと、熱意を発表し、それに対してとても好意的な反応をいただいたことこそが、今年1年走り続けることができた原動力だと、今振り返ると強く感じます。

■3月~:大牟田わかもの会議の部室!

次の機会としては「大牟田わかもの会議の部室ができたこと」ですね。
大正町にある「美スズ」さんというシェアオフィスの1室を部室として利用できることが決まり、みんなが集まることができる場所が生まれました。

現時点でまだまだ作っている途中ですが、DIYで作っている部分も多いため既に愛着がどんどん強まっています!

■6月:SL人吉お見送りイベント開催!

大牟田わかもの会議の名前が広がった、大きな機会となりました。
とても熱量のあるメンバーが指揮を執り、当日はテレビなどの取材も多く来ていただいたこのイベントが、2023年前半で個人的最大のハイライトだったと思います!

■7月:第61回おおむた大蛇山まつり・総踊りに参加!

大牟田に住んでいながら初の参加という(個人的)歴史的な出来事!

いえ、個人的な理由以外にも大牟田の方々に「大牟田わかもの会議」という名前意を知ってもらえる大きな機会となりました。

来年も出たいなぁ……!と個人的に思っています……!

■10月:懇親会!

筆者は行けなかったのですが(気を付けましょう体調管理)、参加したメンバーからとても楽しかったとの報告を聞きました!

もちろん大牟田のためにできることを実行することが会議の最終目的ではありますが、それと同じくらい同じモチベーションを持つ仲間たちと親睦を深め、楽しい活動になるような環境が作られてきているのを感じ、とても嬉しくなりました。

■11月:ついに、リリフェス開催!

2月の発表会の中でも特に期待を集めていたリリフェス(当時は「合同文化祭」という名前)。

想像していた以上の大変さにメンバーも色々と苦労する場面も多かったと思いますが、当日までやり切ってくれました。

そしてその姿を見た出店者の方からも「このイベントに参加できてよかった」という大きな励みになる言葉もいただけるほど、心を動かすことができたイベントとなりました。

このリリフェスの振り返りについては近日より詳細をまとめて公開いたしますので、ぜひお楽しみに!

==========

改めて振り返ると、本当に色々なことが実現できた1年だったと実感しますね……

今回の振り返りはイベントごとをメインに紹介しましたが、毎月1回の全体ミーティングではリリフェスや会議の今後の姿を考える機会も多く、また門司から来ていただいた菊池勇太さんのお話から色々な刺激を受けることもできました。

なお、来年はまた大牟田の外からゲストをお招きしています!

なんと筆者ながえもんの大学の後輩、鹿児島で大活躍する若者・高橋空雅さんが来牟田!(初めて使った造語です)

せっかくの機会なので、ぜひ大牟田わかもの会議のいつものメンバー以外の方にも来てほしいなと思っています。

ご興味のある方は、以下記事からすぐに申込などができます!

空雅さんって、どういう人?

そう疑問に思った方もぜひご覧くださいmm

最後になりますが、今年1年も本当にお世話になりました!

また来年2024年も大牟田をアツくするため頑張っていきますので、ぜひとも背中を押していただければと思います。

それでは、よいお年を!

関連記事

TOP