【活動報告】2023年度最後の活動、SL人吉ラストランイベントに参加しました!【2024年3月31日】

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
本日は2023年度最後の活動となりました、SL人吉ラストランイベントに参加させていただきました!

昨年大きな話題を生み出したSL人吉とのコラボ(?)イベント、そのSL人吉がついにラストラン……
あの汽笛の音を聴ける最後の機会に、私たち大牟田わかもの会議も再度立ち会わせていただくことになりました。

指揮を執るのは前回に引き続きメンバー有馬さん。
今回は泣かないと言っていましたがはたして。

今回はSL人吉最後の勇姿を見ることができる機会ということもあり、一種の緊張感が漂うJR大牟田駅。
近隣の駅からも応援の方が来られており、また鉄道ファンも全国各地から集まってきていただいていました。

そんな中、私たち大牟田わかもの会議のPRブースが大牟田駅東口改札真横にオープン!
この場所を拠点に、大牟田わかもの会議のメンバーも参加させていただきました。

また、企画の一つとしてSL人吉への寄せ書きを募りました。
老若男女様々な方が協力いただき、書くことができるスペースが無くなってしまうくらいにびっしりと書かれた寄せ書きが完成しました。

様々な出店も行われ、大きな賑わいが作られた大牟田駅、その空気にお天道様も答えてくれたのか、段々と雨も弱まり、過ごしやすい条件に変わりながらいよいよその時を迎えます。

16時8分。
煙を立ち昇らせながらホームに入線するSLの勇姿に駅は興奮状態。
メンバーは撮影係と誘導係に分かれ、それぞれの役割を全うしました。

数分間の停車を終え、熊本方面に向かって動き出すSL人吉。
長く響いた汽笛の音が、SL人吉からのお別れの声に聞こえ、くるものがありました。

そして有馬さん。

やっぱり泣いちゃいますよね。
「煙が目に入って……(笑)」
そういうことにしておきましょう。

筆者ながえとしても、この大牟田わかもの会議に参加してから参加できた大きなイベントのひとつがSL人吉お見送りイベントであり、そういえば初参加の時に筑後船小屋駅でSL人吉にすれ違ったような……
本当に不思議な縁のある存在の、最後の勇姿を大牟田の人間としてお祝いできて本当によかったです。

2023年度の大きな活動はこれで終わりましたが、2024年度もまた自分の、メンバーの、大牟田に関わる皆様の心を動かせるような活動を行いたいと思っていますので、何卒暖かく見守っていただけますと幸いです。

そして、もしよければ。
一緒に大牟田のことを考えるメンバーになってくれると嬉しいです!

関連記事

TOP