【活動日記】SL人吉お見送りイベント【2023年6月24日】

ご覧いただき、ありがとうございます!

今回より大牟田わかもの会議で行ったイベントや活動などを振り返る、いわゆる活動報告を更新することになりました。

先頭バッターを務めますのは、大牟田から北九州へ地域活性化を学ぶために留学して12年目、みんなからはなぜか「社長」と呼ばれております、ながえもんと申します!

記念すべき1回目の更新は……

先月6月24日(土)にJR大牟田駅で開催した『ありがとうSL人吉 大牟田より愛を込めて』というイベントについての報告です!

このイベントは2024年3月に引退するSL人吉への感謝を伝えたい!という熱い思いをもった会議のメンバー・有馬さんが中心となって企画しました。

筆者は大牟田外から参加しているメンバーのため当日まで準備をお手伝いできませんでしたが、slackなどで報告される準備の様子からもみんなの一生懸命かつ楽しみながら作り上げていく様子が伝わりました。

期待や不安などの様々な感情を抱きながら迎えた当日、会場が出来上がっていくにつれてだんだんとワクワク感が他の感情よりもいっぱいになり、みんな笑顔でイベント開始!

たくさんのこどもたちの笑顔や歓声が、このイベントをやってよかったと実感させてくれました。

このイベントの注目度も高く、大牟田市長に来場いただいたり複数のメディアからも取材をいただき、なんと大牟田わかもの会議がテレビデビュー!

NHK福岡さんやテレビ熊本さん、地元新聞の有明新報さんなどに取り上げていただきました!

●NHK福岡さん

https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20230624/5010020699.html

無事に大きなトラブルもなく、会場の片付けが終わった時の満足感とちょっとした寂しさが、今回のイベントの満足度を表していたと思います。

もちろん、イベントは当日が終わったら全部終わり!ではなく、今後に向けた改善点などを上げる機会も翌日からさっそく動き出します。

この1回だけで終わらせない!という熱い思いがより燃え上がりました!

このような機会にもちろんガッツリ関わることも、当日のスポットだけでの参加でも、どういった形であっても関わりたいと思った”わかもの”のみなさま!

ぜひともサイト内の「お問い合わせ」から一歩踏み出してみませんか?

私たち「大牟田わかもの会議」は新しい”つながり”をいつでも歓迎しています!

文責:ながえもん(サードプレイスチーム)

関連記事

TOP