【活動報告】大牟田駅東口バス停のリニューアルを行いました!【2026年5月23日、24日】

いつもご覧いただきありがとうございます!
前回の更新でも触れておりました、大牟田駅東口のバス停リニューアルが完了しましたので、ご報告の更新となります。
今回の更新者は、前年度代表・有馬さん!
いつもはムードメーカーな有馬さんの、真面目な面が見れる更新となっておりますので、ぜひその観点からもお楽しみください!

====================

駅前整頓PROJECT 第一弾|活動レポート
大牟田駅前バス停リニューアル

プロジェクト概要:
大牟田わかもの会議が企画・実施した「駅前整頓PROJECT」の第一弾として、老朽化が進んでいた大牟田駅前バス停のリニューアルを自分たちの手で実施しました。


本プロジェクトは、昨年度に実施した駅前利用者向けアンケートが起点となっています。
調査の結果、「駅が汚い」「寂れている」「暗い」「駅から先の導線がわかりづらい」といったネガティブな声が多数寄せられました。
この結果を受け、大牟田駅東口一帯を場所・情報ともに美しく整えることを目的に計画を始動させました。

実施までの道のり:
公共空間に変化を加えることの難しさを、今回改めて痛感しました。
西鉄バス大牟田へのご相談を皮切りに、実施に至るまで多くの調整工程がありました。
しかし、西鉄バス大牟田の職員の皆様、そして市の担当者の方々が実現に向けて積極的に支援の動きをとってくださり、無事実施へと漕ぎ着けることができました。
また、老朽化したベンチの刷新にあたっては地元企業の皆様にご相談したところ、5社の企業様よりベンチを寄贈いただきました。


多くの皆様からのご支援・ご協力があってこそ実現できる——そのことを肌で実感したプロジェクトでした。
ご支援・ご協力いただいたすべての皆様に、心より御礼申し上げます。

当日の様子:
天候について作業直前まで雨予報が続いていましたが、2日間とも快晴に恵まれました。
「わかもの会議の活動日は必ず晴れる」——そんなジンクスをまたも感じながらの、とにかく暑い中での作業となりました。

2日目のハプニング により予定していた工程が想定通りに進まず、完成は当初予定時刻から大幅に遅れ、夜まで作業が続く結果となりました。
全員がクタクタになるほどの奮闘でしたが、完成したバス停の姿を目にした瞬間、大きな達成感が込み上げてきました。


今後に向けて:
慣れない環境での作業だったこともあり、バス利用者の皆様にはご不便をおかけした場面もございました。
いただいたご指摘は真摯に受け止め、今後の活動では完成までの計画・工程管理の精度を高めて取り組んでまいります。


おわりに:
新しく生まれ変わった大牟田駅前バス停を、ぜひバスご利用の際にご覧ください。
駅前整頓PROJECTは今後も続きます。大牟田駅東口一帯がより美しく、より使いやすい場所になるよう、引き続き活動してまいります。


文責:有馬辰紀

関連記事

TOP